にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

12月に入りました

2011-12-02 08:33:41 | おうちごはん・お弁当
いよいよ12月に入りました。
さすがに寒くなり、ベランダから見える山々の紅葉がきれいです。


   



昨日は、娘がお昼にやってきて、久しぶりに一緒にお昼ご飯を食べました。


お味噌汁をよそおったら、娘は「やっぱり、お母さんの味が一番!」と言ってくれました^^
そのお味噌汁の写真は、撮り忘れました^^;
具は、カボチャと茄子、榎茸でしたが。

そのほかの具は、鰯の生姜煮。


    


ジャガイモとにんじん、干しぶどうのサラダ。



    



そのサラダを春巻きにしてみました。これ、けっこうおいしかったです^^



     



NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」を、この頃、毎日観ていますが、
ヒロイン糸子が、幼い次女直子を、遠くに住む夫の弟に預けたものの、3日ほどして、娘の顔見たさに、夫と夜中に訪ねて行きます。
しかし、「今やっと寝付いたところで、なにかの拍子に起きて親の顔を見たら、また手がつけられなくなるから、帰ってくれ。」
と言われ、泣く泣く帰ります。
糸子、心の中で曰く「親とは、なんや哀れな者・・・・」
こんな場面が、本日の放送でありました。

それを観ながら、どこの親もそう・・・・と、思わずつぶやくのでした。

私も、娘が家を出て行って、ちょうど1ヶ月。
朝と夜は、夫がいるので、ちゃんとご飯を作っていますが、昼はおろそかになっています。
娘がいつもお昼に帰ってきたら、もっとちゃんとするのに・・・
事前に、帰るって言ってくれたら、もっとご馳走や、娘の好物を作って待っているのに・・・

いっしょにお昼ご飯を食べながらの、娘の楽しい土産話に、思わず笑ったりしながらも
心の中でつぶやいているのでした・・・・







にほんブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。


   ↓     ↓



にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする